湯川です。
ブログはもうオワコンだ
今の時代は〇〇〇(SNS、動画プラットフォームなど)でしょ
といった声を頻繁に耳にするようになりました。
確かに、YouTubeやTikTok、Instagramなどのプラットフォームが急成長し、多くの人がそちらに注目していることは事実です。
しかし、本当にブログは終わってしまったのでしょうか?

いいえ、ブログは今でも最も取り組みやすい副業の一つです!
2025年最新のデータを徹底的に分析し、「ブログオワコン説」の真偽を検証してみました。その結果、市場は確実に成長を続けており、特に適切なAIツールを活用することで、個人ブロガーにとって今が絶好のチャンスである理由が明らかになったのです。
- ブログを始めることに興味がある方
- ブログは稼げない、ブログはオワコンと聞いた方
- ブログがおすすめできる理由を知りたい方
は、ぜひ当記事をご覧ください。
データが証明する市場の継続成長
「ブログはオワコン」というのは誤解です。適切なアプローチをすれば、これからも十分な成果を期待できます。
まずはデータを見てみましょう。
アフィリエイト市場の驚異的成長
矢野経済研究所の最新調査によると、2024年度のアフィリエイト市場規模は前年度比6.5%増の4,382億円となりました。
2028年度には5,835億円に達する見込みで、アフィリエイト市場全体が成長を続けています。この市場にはSNSマーケティングなども含まれますが、検索エンジン経由の購買意欲の高いユーザーを集めやすいブログの特性は、引き続き重要な位置を占めており、適切に運営すれば十分な収益機会があります。
年平均成長率(CAGR)が7.2%と予測されていることで、5年間で約1.4倍の成長という確実な拡大トレンドが期待できます。各種AIサービスやECプラットフォームの新規参入により、アフィリエイト案件の多様化も進んでおり、個人ブロガーにとって選択肢が広がっている状況です。
業界健全化がもたらす追い風
2023年10月からステマ規制が実施され、不正行為で売上を伸ばしていた悪質な事業者に対して、実際に業務停止や罰金処分が多く課されるようになりました。
アフィリエイト業界全体において健全化が進んでいる状況で、これにより、読者にとって本当に価値のあるコンテンツを提供するブロガーにとっては、むしろ有利な環境が整いつつあります。
重要なのは、AIツールを使って効率化を図りながらも、実際に自分が体験した商品やサービスについて正直で詳細な情報を提供することです。効率的なツールで読みやすい文章を作成し、そこに自分の本物の体験を盛り込むことで、読者にとって価値の高いコンテンツが生まれます。
「ブログオワコン説」の正体を暴く
「ブログはオワコン」という言葉を頻繁に耳にしますが、この発言には明確な背景があります。多くの場合、これらは自分のサービスへ誘導するためのポジショントークに過ぎません。「ブログは古い→僕の〇〇手法を学んでください」という構図で、新しいサービスを売り込む手法として使われています。
また、過去のブログ黄金期を体験した人々の感想も混在しています。2000年代後半から2010年代前半にかけて「誰でも月100万円を稼げる」という時代がありました。
しかし、これは市場の未成熟によるボーナスタイム。2010年代半ばから徐々にGoogleを中心とした検索エンジンのアルゴリズムが徐々に最適化されました。
今はそのブログの「ボーナスタイム」が終わっただけで、市場そのものが消滅したわけではありません。

当時は記事の末尾にひたすらキーワードを並べたり、ジャンル関係なく他のサイトと相互リンクを貼りまくるといった荒業で稼ぐ手口が横行していました汗
2025年現在で最も説得力があるように見える説は「AI時代だからブログはオワコン」というものです。しかし実際には、これも偏見と誤解に基づいています。
Googleの2024年3月のアップデートでは低品質なコンテンツの約40%以上が検索結果から除外され、質の高いコンテンツの重要性がむしろ高まっている状況です。
2025年のブログが有利な3つの理由
1. 継続による競合の質的変化でチャンス拡大
継続に関する興味深いデータがあります。総務省の情報通信政策研究所の調査によれば、情報発信を始めた人の70%が1年後、90%が2年後にはいなくなると推計されています。この調査は情報発信全般のデータですが、ブログ運営においても同様の傾向があり、現在のブログ業界でも継続率の低さは変わらず、むしろSNSなど選択肢が増えた分、継続率はさらに低下している可能性が高いと考えられます。
成長市場では確かに新規参入者も増え続けますが、同時に離脱者も多いのが現実です。しかも、今では情報発信の媒体が飛躍的に多様化したことに加え、「ブログはオワコン」という噂により、多くの人がSNSなど他の媒体に流れています。
つまり、新規参入者は増えるものの、継続できる人は相対的に少なく、質の高いコンテンツを継続的に作り続ける人にとっては有利な環境が生まれています。継続すれば自然と競合の質的優位に立てるのです。
2. 適切なAIツールで効率化と継続力の両立
適切なAIツールの活用により、記事作成時間を75-90%削減できる時代になりました。これまで「文章を書くのが苦手」「時間がない」という理由でブログを諦めていた人でも、効率的に質の高いコンテンツを制作できるようになりました。
しかし、この「AIツール活用」には重要な注意点があります。AIツールであれば何でも良いというわけではありません。実際に、過去には収益化だけを目的として開発されたと疑わざるを得ない、低品質な文章しか生成できないツールも存在していました。また、ChatGPTなどの汎用ツールでは記事生成のために何度もやりとりが必要で手間がかかり、他社の高額な専用ツールでは月額費用がかさんでしまい、継続の妨げとなるケースも少なくありません。
重要なのは、ワンボタンかそれに近い操作で現在の検索エンジン対策を盛り込んだ質の良い記事を生成でき、かつサーバー代やAPI代を除いた高額な維持費用がかからない専用ツールを選ぶことです。このようなツールがあることで、多くの人が参入しやすくなる一方、適切なツールを選んで継続できる人だけが長期的な成果を得られるという環境になっています。
3. 個人ブログへのGoogleアルゴリズム追い風
2024年8月のコアアップデートでは「検索での高いパフォーマンスだけを狙って作られたようなコンテンツ」の排除が明確に打ち出され、ユーザーにとって本当に役立つコンテンツがより高く評価されるようになりました。
これは個人ブロガーにとって大きなチャンスを意味します。AIツールで効率的に記事の構成や表現を整えながら、実際に商品を使った感想や体験談など、あなたにしか書けない内容を盛り込むことで、Googleからも読者からも高く評価されるコンテンツが作れます。
特に、自分の感想や体験をAIツールで読みやすく効果的に表現することで、読者にとって価値の高いコンテンツになります。
収益化の現実と可能性
ブログは最も属人性の低い副業の一つ
ブログはSNSやクラウドソーシングと比較するとハードルが高く感じるかもしれませんが、実はブログは最も属人性の低い副業の一つです。
SNSは文章が短い分、一つ一つの言葉のセンスが問われてくる側面があります。フォロワーの反応を見ながら投稿のタイミングや内容を調整する感覚的なスキルも必要です。しかし、ブログは一見慣れるまでにハードルが高く見えますが、決まった型通りにやれば成果を出せる要素が強いのが特徴です。
特に適切なAIツールを使えば、文章力やセンスに自信がない方でも、読者の課題を解決する質の高い記事を効率的に作成できます。センスよりも継続力と基本的な型の習得が成功の鍵となるのです。

慣れれば、まさに「読者の悩みを解決してアクセスを集め、適切な商品を紹介するだけ」という感覚になります。
月6桁達成は十分現実的
アフィリエイトマーケティング協会の『アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2024』によると、継続的に取り組む人の多くが何らかの収益を得ています。実際に、月6桁や月7桁の収益を達成している個人ブロガーも数多く存在するのが現実です。
もちろん、「月100万円」のような非現実的な目標ではなく、「まずは月2万円〜5万円程度」という着実な副収入を目指していくことが大切です。この金額でも生活を大きく変える力があり、同時に無理なく達成可能な現実的なレベルでもあります。
多くの成功者も最初は同じスタートラインに立っていました。特別な才能や経験がなくても、継続的な努力と適切な方法により、着実に成果を積み上げることができます。コツをつかんで地道に継続すれば、50万円以上、月7桁という大きな収益も決して夢物語ではありません。ただし、月数万円レベルとは異なり、これくらいの高額収益になると相応の努力と時間投資が必要になり、場合によっては外注活用なども検討する必要があります。
参入障壁の低さが最大のメリット
ブログ開設にかかる初期費用は月1,000円程度と極めて低く、在庫リスクもありません。失敗したとしても大きな損失はなく、成功すれば資産として長期間収益を生み出し続けます。このリスクとリターンのバランスの良さは、他の副業では得られない大きなメリットです。
さらに重要なのは、ブログが「学びながら稼ぐ」ことができるメディアだということです。記事を書くプロセスで自然に知識が身につき、ライティングスキルが向上し、マーケティング感覚が養われます。これらのスキルは他の分野でも活用できるため、収益以外の価値も非常に高いのが特徴です。
現在は効率的なAIツールの活用により、従来の「文章力が必要」「時間がかかる」という障壁も大幅に低くなっており、誰でも気軽に始められる環境が整っています。
よくある反論への回答
- 個人ブログは企業サイトに勝てないのでは?
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個人ならではの魅力で十分勝負できます。
個人ブログには企業サイトにはない大きな魅力があります。実際に商品を使った率直な感想や、失敗談も含めたリアルな体験談は、読者にとって非常に価値の高い情報になるのです。
また、企業サイトが参入しないニッチな分野は数多く存在します。
例えば「30代女性向けの韓国語学習」「一人暮らし向けの動画配信サービス比較」など、細分化されたニーズに対応することで十分な差別化が可能です。
企業もAIツールを活用する可能性はありますが、個人の実体験に基づく詳細で正直な情報は、企業サイトでは提供しにくい貴重な価値となります。
- AI時代にオリジナルコンテンツは作れる?
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適切なプロンプト(指示)を指定することで「人間らしさ」を持たせることが可能になっています。
消費者の70%が「広告より記事での商品学習を好む」という調査結果も、質の高い個人コンテンツの需要を裏付けています。
現在の専用AIツールは、文章のトーンを自由に設定でき、現代の検索対策に即した記事生成が可能なため、AIをツールとして活用しながら人間ならではの価値を提供することで、他では得られない独自性を発揮できます。
重要なのは、AIを「代替手段」ではなく「強化ツール」として使うことです。
実体験や感想も含めて、AIが読者に伝わりやすい形で効果的に表現してくれるため、文章力に自信がなくても心配いりません。
- 検索エンジンのシェアは安定している?
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Googleの圧倒的シェアは継続しています。
2025年時点での日本国内の検索エンジンシェア率はGoogleが約80%、Yahoo!もGoogleのアルゴリズムを採用しているため実質9割近くをGoogleが占めています。
AI検索ツールの台頭など将来的な変化の可能性はありますが、依然として検索行動の大部分はまだGoogle検索が占めており、当面はこの基盤で収益化を図ることができます。
また、AIツールによる検索の対策方法も当サイトの特典に盛り込みます。(HMPは追加済み、APA、ゼウスは近日中追加予定)
段階的な成長で着実にステップアップ
ブログ収益化は段階的な成長が基本です。最初は小さな成果から始まり、継続することで着実に収益を拡大していくことができます。
第1段階:基盤作りと最初の成果
まずは適切な目標設定から始めましょう。いきなり大きな目標を掲げるより、小さな成功体験を積み重ねることが重要です。この段階では、継続的な記事投稿と基本的な仕組み作りに集中し、最初の収益を体験することで、ブログ運営のコツを掴んでいきます。
第2段階:安定化と仕組みの最適化
基盤ができてきたら、収益記事と集客記事のバランスを最適化し、読者との信頼関係を構築していきます。この段階では、データ分析を活用した改善も始めて、より効率的な運営方法を身につけていきます。
第3段階:収益の拡大と多角化
仕組みが安定してきたら、複数のジャンルや収益源の分散を図り、SNS連携などで集客力を強化していきます。この段階では、既存記事の価値向上も重要な要素となり、ブログが重要な収入源として確立されます。
重要なのは継続すること
ブログ成功の最大の秘訣は継続することです。ジャンルや個人の状況によって成長スピードは異なりますが、正しい方向で継続すれば必ず成果につながります。効率的なAIツールの活用により、従来よりもはるかに効率的に進めることができるようになっています。
まとめ:ブログの将来性
徹底的な調査の結果、「ブログはオワコン」は大きな誤解であり、適切なアプローチをすれば十分な機会があることが明らかになりました。
市場は2028年度に5,835億円規模に成長する見込みで、アフィリエイト業界全体において健全化が進んでいます。個人ブロガーにとっては、適切なAIツールの活用により効率化が可能になり、情報発信者の高い離脱率により継続することで質的優位に立てる環境が整っています。また、E-E-A-Tの重要性増大により、AIツールで効率化しながら必要に応じて個人の実体験を盛り込むコンテンツが高く評価される時代になっています。
現実的な収益目標として、継続的に取り組む人の多くが収益を得ており、初期費用は月1,000円程度、リスクが低く、資産性が高いという特徴があります。月6桁や月7桁の収益を達成している個人ブロガーも数多く存在するため、適切なアプローチと継続により段階的に収益を拡大することが可能です。
適切な戦略、効率的なツール、そして継続的な努力があれば、ブログは今でももっとも効果的で現実的な個人収益化手法の一つと言えるでしょう。根拠のない否定的な意見に惑わされず、データと現実に基づいたこの機会を活用してください。
今こそブログを始める最適なタイミング
業界の健全化、情報発信者の高い離脱率、効率的なAIツールの普及により、2025年は参入の絶好の機会です。「オワコン」という声に惑わされず、成長市場への参入を検討してみてください。
ゆくゆくは毎日1時間程度の作業で、月数万~数十万円入るようになればすばらしいと思いませんか?たとえ5万円であっても3万円であっても、現在の収入に加えられれば家計は潤い、生活の選択肢が大きく広がります。
悩んでいる間にも、適切なAIツールでブログを始めた方々は稼ぐためのタネをまいて、収益の基盤を築き上げているのです。
【重要】適切なAIツール選びが成功の分かれ道
ここまでお読みいただき、ブログの可能性を感じていただけたでしょうか?しかし、成功のカギを握るのは「適切なAIツールの選択」です。
現在、僕が検証した中で本当におすすめできるAIライティングツールは以下の3つです。
- APA:記事生成・自動投稿ツール
- ZEUS:URLの記事を元にオリジナル記事を作成・自動投稿ツール
- HMP:キーワード入力だけでブログ+複数メディア同時展開ツール
どれも買い切り型でAPI費用も割安、月額数万円といった高額維持費は一切かかりません。
各ツールのレビューはこちらからご覧くださいね。



適切なツールを選べば、今日からでも効率的にブログ運営をスタートできます。ぜひ上記の記事で、あなたに最適なツールを見つけてください。
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